ゆるっと”すぴライ”~ゆるゆるなスピリチュアル・ライフを~

大好きな珈琲片手にゆるっとしたペースでちょっぴり不思議な事や”コア”な大好きな事を徒然記します

『チャクラ』って、ようはなんぞよ?

【スピリチュアルなお話を”気軽に”話しましょう!!!!】

 

皆様、こんにちは!

なまけものさんです。

 

 

f:id:eresucharu:20190617211148j:plain

 

 

『多趣味』だと自他共に認める『趣味のデパートのなまけものさん』です(笑)

 

 

そんな『”趣味デパ”のなまけものさん』が幼い頃からはまっていて、もう、家じゅう”沼”になっている趣味に『読書』があります。

 

ジャンルも多種多様で、漫画はもちろんの事、何かの”ハウトゥー本”、絵本、画集、写真集、料理本etc. 要は”何でもあり”の無類の『本の虫』でございます(苦笑)

 

また、困った事に、

『本は”基本”買うべきもの‼』

と豪語するものだから、増える一方で、

『また、気になった時に”必ず読むし”‼』

と、一度ならず、何度も読んでいる本も手放さないものだから、増える増える…

 

正直、自分の部屋(そうそう、なまけものさんは、幼少期に”自分の部屋”というものがなかったので、結婚後家を購入時に自分のお部屋を貰ったんです♬)

に収まりきらずに、”納戸”や””リビング”、はては、”階段下収納”に至るまで『本の山』が…

 

そんな私はストレスが溜まると、書店や某古本屋にいって、これまた本を読み漁り、物色するのが発散方法でして、先日も、お仕事やらいろいろなストレスから、もあもあっとフラストレーションが溜まりにたまって、”どっかーーーーん!!!!”と大噴火‼

 

それをおさめるべく、古本屋へ。

見渡すばかりの本に胸を高まらせながら♬この時はお目当ての漫画がなく、『自己啓発』コーナーで、色々と物色をしていたところ、『????』と気になった本が。

 こちら↓

 

 『はじめてチャクラの本 矢尾こと葉 永岡書店』

です。

はじめてチャクラの本 CDつき

はじめてチャクラの本 CDつき

 

 

 

 

 

 


 

 

実はこちらの本を書かれている『矢尾こと葉』さんの本はいくつか持っていて、今回が”はじめまして”ではないんです。

 

表紙のイラスト通り、とても分かりやすい挿絵&解釈絵付き、それでいて、”読み物”としても読みごたえのある充実した内容に、言葉の”リズム”も心地よい文章に、一度で魅了されて、すっかり大ファンになりました。

 

 

今回のこちらの本のテーマになっている『チャクラ』については、以前にも講座の為もあって”お勉強”をしたのですが、その時に読んだ本が、こちら↓

 

 

『チャクラ・クリアリング 天使のやすらぎ ドリーンバーチュー  ライトワークス』

です。

 

チャクラ・クリアリング―天使のやすらぎ

チャクラ・クリアリング―天使のやすらぎ

  • 作者: ドリーンバーチュー,Doreen Virtue,宇佐和通
  • 出版社/メーカー: ライトワークス
  • 発売日: 2005/10/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

 

 


 

 

こちらの作者『ドリーンバーチュー』博士は、言わずとしれた『オラクルカードを作った人』です。

彼女の自叙伝的な本を読むと、”波乱万丈”という言葉にふさわしい彼女の経験からくる実体験に裏付けされた物事の解釈方法と、類まれな”高い霊感”から得られた”霊的なメッセージ”、また、数多い臨床経験からもたらされるカウンセラーとしての彼女のアドバイスが、その当時心身ともに疲弊していた私には、とても助けとなり、多くの学びや”気づき”を貰いました。

 

この本に付属しているCDは、ヒーリング効果もあるCDで、不眠症気味だった私の睡眠改善にも一役かってくれました。

 

ですが、いかんせん、ドリーンバーチューの書いた本の為、全編にわたって『天使目線』が散りばめられていて、肝心の『チャクラ』の奥深さが少しあいまいになっている所がいなめませんでした。

 

 

その為、リーディング(カードや霊感を用いた占いの事をこの様に呼ぶのですが)や、オラクルカード・タロットカード講座の時に、どうしても”チャクラ”についての『説明』が曖昧になってしまう所が私自身あって、いつかきちんと勉強をしたい、と思っていたところでの”出逢い”=”ご縁”でした。

 

 先日もオラクルカード講座をさせて頂いたのですが、この時に、生徒さんがお持ちのオラクルカードの中で、『中々解釈が難しい』というカードがありまして、その時のカードの内容が『チャクラ』だったんです。

 

この時も”さらっと”『チャクラ』について説明をする程度になってしまったので、少し自分の中でも消化不良気味で…

普段は”直感的”に『チャクラ』を理解している部分がとっても多くて、その”感覚的”になっている部分を明確にしてくれたのが、矢尾こと葉さんの『はじめて チャクラの本』でした。

 

そもそも『チャクラ』ってなんぞよ?

と思っている方にこそ読んで欲しい本です!

というのも、『チャクラ』って実際には目には見えない部分の事なので、どうしても”感覚的な表現”を使っての説明になってしまうんです。

 

例えば

『胸のあたりに”きれいなエメラルドグリーンの光の円盤を想像してみて』

みたいな。

 

でも、これだと、想像力豊かな人なら理解、想像しやすいかもしれないけれども、普段”超現実主義”に生きている人にとっては

『????????』

ってなる説明だと思うんです。

 

そこを、矢尾こと葉さんはそれぞれの『チャクラ』(8個あるチャクラの内、特にメジャーな7個に焦点を当ててます)について、その『チャクラ』の役割や関係性、その上でそれぞれの『チャクラ』がどの様なものなのか?をわかりやすい言葉、イメージしやすい表現・喩え、順を追っての説明にのせて、表現、説明をしてくれています。

また、イラストを描かれていらっしゃる鈴木みゆきさんのとっても可愛らしい絵が”視覚的”にも理解を助けてくれるので(カラーイラストが豊富なので、視覚的に解釈をとっても手助けしてくれます)、普段『本を読むのが苦手…』という方にこそ、是非是非読んで欲しい一冊です!

(あと、分かりやすい『チャクラの表』や、『ヒーリングCD』も付属していて、とってもお得なのに、とっても”本格的”なのです!)

 

 

私もこの本のお陰で”ふわん”としたイメージで理解していた『チャクラ』を文字通り『言葉』に”変換”出来る様になったので、早速講座で誰かと”共有”したくてうずうずしてます(*^^*)

『チャクラ』を整える事の大切さや、その効果を私自身、身体を壊していた時に実感したので、今、心身ともに不安を覚えている人は勿論のこと、何かの時のお守りがわりに『チャクラ』について、特に”女性の方”に知って貰いたい‼と思っています。

 

身体って本当に不思議で、現在の医学でも解明出来ない、なのに”辛い”症状がたくさんあります。

 

”スピリチュアル”な世界って、実はその”科学的に視覚化できない部分”を説明する世界だと思っていて、”わからない不安”から心を助ける一役になると思うんです。

 

私のオラクルカード講座も、実際の講座ではオラクルカードの話半分、世間話&スピリチュアル話半分といった内容で、中々おおっぴろげに話せない”目には視えない””言葉でも説明し辛い”事について、アウトプットして”共感しあう”場所になっているな、って思っています。

 

その上で『居心地の良さ』を大事にしたいと思っているので、更に本を買い続けてお勉強していきます‼(←最後はただ、本を買いたいだけ(笑))

 

 

 

 

後、私の『オラクルカード・タロットカード講座』は、今のところ何処にも広告を出していなくて(おい!怒)こちらのブログで広告なども張り出しますので、ご興味のあります方はお問合せ頂きましたら、幸いでございます。

 (↓オラクルカード・タロットカードの講座は下記の書店内にあります”ブックカフェ sugar&spice”様にてさせて頂いております。和歌山県では唯一の公認オラクルカード販売店になっている書店で、店内にありますカフェスペースでは、焼き立てのお菓子、特にマフィンがとってもおいしくて、講座ではこちらのカフェメニューからワンドリンク召し上がって頂きながらの、こちらも”ゆるっとした講座”となっております。)

 

www.w-miyawaki.co.jp

 

いつも、お読み下さり、ありがとうございます☺

 

なまけものさん

 

 

#チャクラ

#本

#読書

#和歌山

#趣味

#オラクルカード

#カフェ

#占い