ゆるっと”すぴライ”~ゆるゆるなスピリチュアル・ライフを~

大好きな珈琲片手にゆるっとしたペースでちょっぴり不思議な事や”コア”な大好きな事を徒然記します

【完璧主婦辞めました笑笑】〜手間と愛情は比例しない〜

【負担を感じず主婦業と仕事を両立する”ゆるゆる時短家事”】

 

こんにちは。

なまけものさんです。

 

f:id:eresucharu:20190617211148j:plain

 

我が家では【お弁当】が必要になる日があります。

お仕事に行く時です。

出勤時間もバラバラな家族。

まして、これからは梅雨時特有の心配もあります。

 

私もフルで働く身です。

正直体力は人並み以下の為、あれこれ家事と出来ないのが正直な所。

 

それでも、いつも買い食いよりは、形だけでもお弁当を。

と、思いついたのが、スーパーのお惣菜を冷凍して、なんちゃって自家製冷凍食品を作る事。

 

 

以前はお惣菜自身も作っていたのですが、その頃はほぼ専業主婦でした。

あの頃と同じ事を今しようとすると、体力的にも時間的にも疲弊してしまい、精神的によくは無い状態になるのは必死です。

 

 

ですから、こちらも”ゆるゆる家事”で良いのです♫

 

 

自家製冷凍食品~スーパーのお惣菜を使って~

 

手順は簡単。

スーパーでお得になったお惣菜↓を買ってきて

 

f:id:eresucharu:20190620004247j:image

 

お弁当用のこちら↓のカップを用意します。

 

f:id:eresucharu:20190620004303j:image

 

そのカップをなんと!百均でも売っている【製氷器】↓の中に1つ1つ入れていきます。

 

f:id:eresucharu:20190620004314j:image

 

そうして、全ての製氷器のくぼみの中にカップを入れましたならば、お惣菜を満遍なく詰めていきます。

 

f:id:eresucharu:20190620004338j:image

 

そして、詰め終わりましたら、その上からラップ(乾燥、冷凍焼け防止に)→蓋を閉めて、最後にマステに中身と冷凍日の日付を書いて完成です!

 

f:id:eresucharu:20190620023409j:image

 

引き続き、こちら↓はきちんとした百均にて購入しました冷凍食品を保存する為の容器を準備。

又、こちらにもカップをはめ込み

 

 

f:id:eresucharu:20190620004358j:image

 

こちらには切り干し大根を詰め詰め致しました。

 

f:id:eresucharu:20190620004410j:image

 

そして、こちらにもラップ→蓋→マステに中身と本日の日付を書いて完成です。

 

f:id:eresucharu:20190620004422j:image

 

それらを冷凍庫にインして

 

f:id:eresucharu:20190620004451j:image

 

急速冷凍に切り替えたら、自家製冷凍食品の完成です。

 

f:id:eresucharu:20190620004457j:image

 

使うときはお弁当箱にポンっと入れるだけなので、とっても便利です^_^

 

 

今日もお読み頂きありがとうございます😊

 

 

なまけものさん